バクラクシリーズをご利用中の皆さまへ


現在、バクラク請求書・バクラク申請・バクラク電子帳簿保存で「メールでの請求書(書類)回収」を行う際に、管理画面上に表示される本文が一部文字化けする現象が発生しています。

ご利用に際し、ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

4月11日のリリースで文字化けが起きづらい対応を計画しております


以下、不具合の内容と、回避策を記載させていただいております。
ご確認のうえ、ご対応をいただけますと幸いです。


対象サービス

・バクラク請求書

・バクラク申請(支払申請のご利用)

・バクラク電子帳簿保存


不具合の内容

一部のメール受取に関して、以下の現象が発生しております。


バクラク請求書

受信メール一覧画面において、本文が正しく表示されない

バクラク申請

回収した請求書画面において、メールで受取った請求書の場合、本文が正しく表示されない


不具合が発生した際の対応

不具合が発生した際、以下のご対応をいただけますようお願いいたします。

  1. ご自身のメールアドレスで受信したメールをご確認いただく
    メールの送信先としてご自身のメールアドレスも指定されている場合(バクラクの回収メールをCCで運用している場合)は、ご自身のメールをご確認ください
  2. 添付ファイルを確認し、申請処理や取込を行う
    文字化けしている対象はメールの本文のみです。添付ファイルは正しく受取・表示されておりますので、そのまま処理いただいて問題ございません
  3. 送信元に再度メールをお送りいただくようご依頼する
    バクラクのメールアドレスにしかメールが受信されず、本文の確認しなければ処理が難しい場合は、大変お手数ですが送信元の方に再度ご自身のメールアドレスに該当メールを再送いただくようご依頼をお願いします。


お問い合わせ

本内容についてご不明な点がございましたら、サポート宛にご連絡を頂けますようお願い申し上げます。