概要

このガイドでは、バクラク電子帳簿保存の書類一覧画面にある[新規アップロード]のボタンから、書類をアップロードする方法を確認できます。


目次



アップロード手順

1.バクラク電子帳簿保存>書類一覧>[新規アップロード]をクリックする


2.アップロード画面にて、ファイルの添付、必要事項の入力する


3.[アップロード]をクリックし、アップロードを完了させる
 ※アップロード完了後、入力内容を編集したり、追記したりすることも可能です。


4.アップロードが完了したら、書類に必要事項を入力する


項目概要
ファイル添付欄アップロードしたいファイルを添付する欄です。

※複数のファイルを選択できます。
※PDF・PNG・JPG・JPEG・CSV・TSV・Excel・Wordファイルを選択できます。
※1ファイルあたり最大 50MB, 1度に 100ファイル アップロードできます。


【確認推奨ガイド】
タイムスタンプが付与されないファイル形式(CSV・Excel・Word・TSV)の電子帳簿保存対応について
AI-OCRを利用AI-OCRを利用して内容を読み取るを設定します。
利用回数は、ご契約内容によって異なります。

※無料プランは「5回/月」のみです
※有料プランは契約内容によって利用可能回数が変わります
カテゴリーカテゴリー設定で作成したカテゴリーを選択できます。
同じカテゴリーでまとめることができます。

【確認推奨ガイド】
カテゴリー設定
書類種別「請求書、見積書、領収書、発注書、納品書、検収書、契約書、支払い通知書、その他」はデフォルトの項目です。
有料プランをご利用の場合、デフォルトの種別以外にも、任意の書類種別を作成し、選択しすることが可能です。

【確認推奨ガイド】
書類種別一覧
区分電子取引、スキャナ保存から選択します。
発行/受領発行した書類なのか、受領した書類なのかを選択します。
AI-OCRを使う場合は、入力補完が実行されます。
取引日AI-OCRを使う場合は、入力補完が実行されます。
取引先AI-OCRを使う場合は、入力補完が実行されます。
担当者登録ユーザーから選択します。
担当チーム登録チームから選択します。
伝票番号保管時や発行時に活用されている伝票番号があれば入力をします。
PDFのページを分割して取り込む1つのPDFファイル内に、複数ページある場合は、この機能を利用することで、それぞれのページを個別に分割して取り込むことができます。

【確認推奨ガイド】
ページ指定分割アップロード機能


■アップロード完了後、AIーOCRで自動入力補完される項目
書類種別、発行/受領、取引日、取引先、金額(※)、適格事業者登録番号(※)

※の項目は、アップロード後、書類を入力する際に入力欄に表示されます。アップロード時点では入力できません。