概要
このガイドでは、バクラク電子帳簿保存の書類一覧画面にある[新規アップロード]のボタンから、書類をアップロードする方法を確認できます。
目次
アップロード手順
1.バクラク電子帳簿保存>書類一覧>[新規アップロード]をクリックする
2.アップロード画面にて、ファイルの添付、必要事項の入力する
3.[アップロード]をクリックし、アップロードを完了させる
※アップロード完了後、入力内容を編集したり、追記したりすることも可能です。
4.アップロードが完了したら、書類に必要事項を入力する
項目 | 概要 |
ファイル添付欄 | アップロードしたいファイルを添付する欄です。 ※複数のファイルを選択できます。 ※PDF・PNG・JPG・JPEG・CSV・TSV・Excel・Wordファイルを選択できます。 ※1ファイルあたり最大 50MB, 1度に 100ファイル アップロードできます。 タイムスタンプが付与されないファイル形式(CSV・Excel・Word・TSV)の電子帳簿保存対応について |
AI-OCRを利用 | AI-OCRを利用して内容を読み取るを設定します。 利用回数は、ご契約内容によって異なります。 ※無料プランは「5回/月」のみです ※有料プランは契約内容によって利用可能回数が変わります |
カテゴリー | カテゴリー設定で作成したカテゴリーを選択できます。 同じカテゴリーでまとめることができます。 【確認推奨ガイド】 カテゴリー設定 |
書類種別 | 「請求書、見積書、領収書、発注書、納品書、検収書、契約書、支払い通知書、その他」はデフォルトの項目です。 有料プランをご利用の場合、デフォルトの種別以外にも、任意の書類種別を作成し、選択しすることが可能です。 【確認推奨ガイド】 書類種別一覧 |
区分 | 電子取引、スキャナ保存から選択します。 |
発行/受領 | 発行した書類なのか、受領した書類なのかを選択します。 AI-OCRを使う場合は、入力補完が実行されます。 |
取引日 | AI-OCRを使う場合は、入力補完が実行されます。 |
取引先 | AI-OCRを使う場合は、入力補完が実行されます。 |
担当者 | 登録ユーザーから選択します。 |
担当チーム | 登録チームから選択します。 |
伝票番号 | 保管時や発行時に活用されている伝票番号があれば入力をします。 |
PDFのページを分割して取り込む | 1つのPDFファイル内に、複数ページある場合は、この機能を利用することで、それぞれのページを個別に分割して取り込むことができます。 【確認推奨ガイド】 ページ指定分割アップロード機能 |
■アップロード完了後、AIーOCRで自動入力補完される項目 書類種別、発行/受領、取引日、取引先、金額(※)、適格事業者登録番号(※) ※の項目は、アップロード後、書類を入力する際に入力欄に表示されます。アップロード時点では入力できません。