概要
このガイドでは、バクラク電子帳簿保存の[受信メール一覧]から、書類をアップロードする方法を確認できます。
受信メール一覧(メール受取設定)は、有料プラン(スタータープランを除く)をご契約いただいているお客様のみご利用が可能です。 有料プランに関するお問い合わせは、下記よりご連絡ください。
有料プランについて問い合わせる
アップロード手順
■留意点 受信メール一覧には、メール受取設定にて設定された、ユーザー自身が担当者または担当チームに含まれているアドレス宛のメールのみ表示されます。 担当になっていないメールアドレス宛のメールは表示されません。ご注意ください。 ※ただし、「管理者」のユーザー権限を持っているユーザーには、全てのメールが表示されます
1.バクラク電子帳簿保存 画面左側メニューの[受信メール]をクリックする
※【取込待ち】のステータスで絞り込まれた画面がデフォルトです
2.取り込みたいメールの右端にある[閲覧]をクリックする
3.内容を確認後、メール本文上にある[取り込む]ボタンをクリックする
4.取込内容を登録する画面にて、必要事項を入力する
5.入力画面の右側下部の[取り込む]をクリックすると、[書類一覧]に取り込み完了です
※取り込んだメールは【取込済み】ステータスに変わります
項目 | 概要 |
AI-OCRを利用 | AI-OCRを利用して内容を読み取るを設定します。 利用回数は、ご契約内容によって異なります。 ※無料プランは「5回/月」のみです |
カテゴリー | カテゴリー設定で作成したカテゴリーを選択できます。 同じカテゴリーでまとめることができます。 |
書類種別 | 「請求書、見積書、領収書、発注書、納品書、検収書、契約書、支払い通知書、その他」はデフォルトの項目です。 有料プランをご利用の場合、デフォルトの種別以外にも、任意の書類種別を作成し、選択しすることが可能です。 【確認推奨ガイド】 書類種別一覧 |
区分 | 電子取引、スキャナ保存から選択します。 |
発行/受領 | 発行した書類なのか、受領した書類なのかを選択します。 |
取引日 | AI-OCRを使う場合は、入力補完が実行されます。 |
取引先 | AI-OCRを使う場合は、入力補完が実行されます。 |
担当者 | 登録ユーザーから選択します。 |
担当チーム | 登録チームから選択します。 |
伝票番号 | 保管時や発行時に活用されている伝票番号があれば入力をします。 |
メール本文をPDFとして取り込む | メール本文を証憑として保存をしたい場合に、機能をONにすることで、本文をPDF化し取り込むことが可能です。 添付ファイルがある場合は、デフォルトでトグル(ボタン)がOFFになり、添付ファイルがない場合はONになっています。 |
PDFのページを分割して取り込む | 1つのPDFファイル内に、複数ページある場合は、この機能を利用することで、それぞれのページを個別に分割して取り込むことが可能です。 【確認推奨ガイド】 ページ指定分割アップロード機能 |
取り込む書類の選択 | 複数のファイルが添付されている場合、取り込みたい書類を選択することができます。 例)見積書と商品資料が同時に添付されており、見積書だけ取り込みたい場合など |
受信メール一覧で、一括で取り込みを行うことも可能です。 ■手順 1. 一括で処理を行いたいメールを選択2.画面右端の一括処理をクリックし、[取り込む]を選択
3.一括取り込みを行う場合、書類入力画面では「カテゴリー」「担当者」「担当チーム」のみ入力可能です
アップロードした書類のファイル名が、過去にアップロードしたことのある書類と、完全に一致した場合に検知できる機能もございます。 詳細は、以下のガイドよりご確認ください。 ファイル名一致書類の重複アラート機能