概要

このガイドでは、バクラク電子帳簿保存の[受信メール一覧]から、書類をアップロードする方法を確認できます。

受信メール一覧(メール受取設定)は、有料プラン(スタータープランを除く)をご契約いただいているお客様のみご利用が可能です。

有料プランに関するお問い合わせは、下記よりご連絡ください。
有料プランについて問い合わせる


アップロード手順

■留意点
受信メール一覧には、メール受取設定にて設定された、ユーザー自身が担当者または担当チームに含まれているアドレス宛のメールのみ表示されます。
担当になっていないメールアドレス宛のメールは表示されません。ご注意ください。

※ただし、「管理者」のユーザー権限を持っているユーザーには、全てのメールが表示されます

1.バクラク電子帳簿保存 画面左側メニューの[受信メール]をクリックする

 ※【取込待ち】のステータスで絞り込まれた画面がデフォルトです

2.取り込みたいメールの右端にある[閲覧]をクリックする


3.内容を確認後、メール本文上にある[取り込む]ボタンをクリックする

4.取込内容を登録する画面にて、必要事項を入力する


5.入力画面の右側下部の[取り込む]をクリックすると、[書類一覧]に取り込み完了です

 ※取り込んだメールは【取込済み】ステータスに変わります



項目概要
AI-OCRを利用AI-OCRを利用して内容を読み取るを設定します。
利用回数は、ご契約内容によって異なります。
※無料プランは「5回/月」のみです
カテゴリーカテゴリー設定で作成したカテゴリーを選択できます。
同じカテゴリーでまとめることができます。
書類種別「請求書、見積書、領収書、発注書、納品書、検収書、契約書、支払い通知書、その他」はデフォルトの項目です。
有料プランをご利用の場合、デフォルトの種別以外にも、任意の書類種別を作成し、選択しすることが可能です。

【確認推奨ガイド】
書類種別一覧
区分電子取引、スキャナ保存から選択します。
発行/受領発行した書類なのか、受領した書類なのかを選択します。
取引日AI-OCRを使う場合は、入力補完が実行されます。
取引先AI-OCRを使う場合は、入力補完が実行されます。
担当者登録ユーザーから選択します。
担当チーム登録チームから選択します。
伝票番号保管時や発行時に活用されている伝票番号があれば入力をします。
メール本文をPDFとして取り込むメール本文を証憑として保存をしたい場合に、機能をONにすることで、本文をPDF化し取り込むことが可能です。


添付ファイルがある場合は、デフォルトでトグル(ボタン)がOFFになり、添付ファイルがない場合はONになっています。
PDFのページを分割して取り込む
1つのPDFファイル内に、複数ページある場合は、この機能を利用することで、それぞれのページを個別に分割して取り込むことが可能です。

【確認推奨ガイド】
ページ指定分割アップロード機能
取り込む書類の選択複数のファイルが添付されている場合、取り込みたい書類を選択することができます。

例)見積書と商品資料が同時に添付されており、見積書だけ取り込みたい場合など


受信メール一覧で、一括で取り込みを行うことも可能です。
■手順
1. 一括で処理を行いたいメールを選択

2.画面右端の一括処理をクリックし、[取り込む]を選択

3.一括取り込みを行う場合、書類入力画面では「カテゴリー」「担当者」「担当チーム」のみ入力可能です


アップロードした書類のファイル名が、過去にアップロードしたことのある書類と、完全に一致した場合に検知できる機能もございます。
詳細は、以下のガイドよりご確認ください。
ファイル名一致書類の重複アラート機能