概要
この記事では、バクラク電子帳簿保存の基本的な操作を一通りご案内します。
よくあるご質問はこちらからご確認をいただけます。
目次
- 概要
- はじめてガイド
- 電子帳簿保存法対応業務の構築について(業務構築のコツを別ページで解説しております)
- 基本操作解説
- よくある質問
- 電子帳簿保存法に関するご相談
- 参考
はじめてガイド
電子帳簿保存法対応業務の構築について
電子帳簿保存法への対応業務構築のコツについて、こちらで解説しております。併せてご確認ください。
基本操作解説
書類アップロード
書類のアップロード
書類一覧画面の左上にある[新規アップロードボタン]をクリックしてください。
クリックすると、ファイルアップロードのウィンドウが表示されますので、アップロードしたいファイルをドラッグ&ドロップ もしくは [ファイル選択(複数選択可能)]をクリックしてファイルを選択してください。
アップロードできる拡張子は
- .png
- .jpg
- .jpeg
- .tsv
- .doc
- .docx
- .xls
- .xlsx
- .csv
となります。
ファイルを選択したのちに、[アップロード]をクリックすると、アップロードが開始します。
アップロードする書類について、書類種別や書類区分などの情報がわかっている場合は、事前に入力をして頂けるとアップロードしたファイルに情報を入力した情報他でアップロードすることができます。
また、ファイルのアップロードは複数ファイルを一括でアップロードすることも可能です。
1度アップロードしたファイルは削除できませんので、アップロードするファイルに間違いがないかご確認のうえ、アップロードしてください。
書類情報の入力・タイムスタンプの付与
書類一覧画面にて、入力ステータスが「未入力」の書類(ファイル)名をクリックすると、書類情報の詳細が開きます。また、検索フィルタで入力ステータスが「未入力」の書類のみ絞りこむことも出来ます。
書類情報を記入のうえ、[入力済にする]をクリックしてください。特に「区分」については、紙で受け取ったスキャンしたデータの場合は「スキャナ保存」、電子データとして受け取ったものの場合は、「電子取引」を選択してください。
タイムスタンプの確認と書類情報の更新
[入力済にする] をクリックした後、少し待つとタイムスタンプ が付与されます。
タイムスタンプ 情報については、書類詳細の左下に表示されます。
書類情報について、編集・更新を行いたい場合は[編集する]をクリックし、情報を入力した後に[更新する]をクリックしてください。
書類の検索
書類一覧の上部にある各入力項目に、情報を入力することで書類の絞り込みを行うことが出来ます。
よくある質問
Q. 権限の設定の方法がわかりません。
A. 権限設定に関してはこちらをご確認ください。
Q. ゴミ箱に入れた書類を完全に削除することはできますか?
A. ゴミ箱にある書類を完全削除することはできません。詳しくはこちらをご確認ください。
Q. バクラク電子帳簿保存の法対応方針はどのようになっていますか?
A. 法対応方針資料で解説しておりますのでご確認ください。
Q. 電子帳簿保存法に関して相談したいです。
A. 国税庁のお問い合わせ窓口宛にご連絡ください。
窓口担当の方より判断の方法をご説明いただけるかと存じます。
その他につきましては、FAQをご用意しておりますので、こちらからご確認をいただければと存じます。
電子帳簿保存法に関するご相談
電子帳簿保存法対応に際して、ご相談されたい場合は国税庁の問い合わせ窓口宛にご連絡ください。
窓口担当の方より判断の方法をご説明いただけるかと存じます。
参考
動画のご案内
以下は、バクラク電子帳簿保存徹底解説セミナーの動画となります。
サービスの利用方法について解説しておりますのでぜひご覧ください。
- 7:40〜16:20:電子帳簿保存法概要と対応のポイント
- 16:20〜24:27:電子帳簿保存法対応の業務フロー例
- 24:27〜27:00:バクラクを活用した電子帳簿保存法対応(サービス概要)
- 27:00〜45:50:画面イメージと機能のデモ